愛車 MAZDA「CX5」

最終更新日 2024-02-11

2024-02-11
CX5の車検が終わって、車検証とステッカーを受領にディーラーに言ってきました。車検証がやや小さくなっていたので確認すると、アプリをダウンロードして端末で読み込めば諸々データがスマホで確認できるようになっていました。
2023年1月からこのアプリは使われているみたいですね。個人的には知りませんでした。
特設サイト

2024-02-01
このページの上に掲載しているCX5の写真は、この車が一般に販売される前全国各地で公開展示される期間がありました。
個人的には完全に購入を予定していましたが、新幹線で広島から福岡まで行き、実際に自分の眼で車体を見て購入を決定した、その時の会場での写真になります。
2024-02-01現在、本日3回目(経過7年)車検が終わって帰ってきました。
本日現在の総走行距離 152201Km(経過日数2337日)→日平均走行距離 約60Km 燃費11.5Km/L  ガソリン単価165円/Lとして計算すると、なんとこれまで食したガソリン代金は218万円相当です。驚きの金額ですね。
これまでのメンテナンスに要した詳細も全部控えてありますが、この金額をここに書き込むことは、とても恐ろしくて出来ません(笑

毎年任意保険も掛けていますし・・・
車を持ち、正常に維持していくことは大変です。
近年、農業用で軽トラも買いましたので・・・(@@;)

ここまでは経費の面を中心で書きましたが、各個人が購入する車は個人が気に入って買っている物なので良いに決まっていますが、そうは言っても「CX5」はイイですネ。7年経過しても全然飽きないし、日々の運転が実に楽しいです。
普段は通勤をメインでの使用ですが、このコーナーはここまでに減速して、ここまで速度などキープ、ここからは弱加速でなど・・
皆様方はどのように車を走らせているかは知りませんが、私個人的には無意識ではなく、意識した操縦をハンドルから、アクセルからなど車体に指令し、最終的に路面に伝え、そこからの反応を楽しみ応えるって感じですかね。

この走行距離ペースで行くならば、2年後の車検時に総走行距離200000Kmに達する計算です。
この車が終の車になるのか? それとももう一回別の車を買うのかは現時点では分かりませんが、まだまだこの車は十二分走るので今は手放すことは考えていません。 とにかくイイ車です。

この車で目的として「ドライブ」という用途は少ないですが、機会をみてツーリングレポートをこの先でアップしたいと思っています。