稲作の一年

最終更新日 2024-04-05
黒字は、予定項目 青地は、予定項目(実施中を含む)赤字は、2024年の実績

番号 日付 作  業  内  容  等
6月以後 時期みてアップします。
5月 ・第1週には、植え代を予定中
田植えが本格化
田んぼの初期除草等の実施
4月 畔付け作業がスタート→最近雨続きで作業が遅れ気味で、待機中です。
各家庭では、保有田の耕起、早いところは代掻き開始、南部地域では田植えスタート
・4月下旬に荒代を予定しています。
3月 田んぼの春耕起が始まる予定→畦付け前に耕起終了
2024-03-11→保有する田んぼの法面に畦波板工夫で階段を設置しました。
1月~2月 ほぼお休みですね。
2月末になると、田起しでトラクターの姿を見かけるようになりました。
ここより上は、2024年の作業等です。
2023-12-23 秋の田起こしも終了しました。
2024年の稲作の苗や肥料、農薬等のJAへの注文数を各戸調整中です。
農機具のメンテナンス、今年やり残した田畑の作業を実施(寒いのでなかなか進みませんが・・・)