ふれあい農園通信

最終更新日 2024-04-05

・2024-04-05
暖かくなり、畑の周辺でも草の成長が著しい感じですね。
同日夕方農園の管理者が園内の草刈りをされていました。お疲れ様です。

・2024-03-12
昨日、個人的には仕事が休みで春の農作業準備で作業していると、農園で野菜の管理で来園されている方を二方お見かけしたのでお声かけして少しお話しさせて頂きました。
お一方は、八本松から来てジャガイモの植え付けの準備をされていました。頻繁に来ていないので草がボウボウになることもあるんですと話されていました。もう人方は、西条から来られていて、この農園も6~7年のご利用ということでした。農園の利用の期間が年度ということらしく、その年度内で収穫をする工夫が必要なようで、一つ勉強になりました。
この農園は、駐車場、トイレ、管理機などもあるので時間を十分使えて便利と言われていました。
個人的には昨年から米作りを本格的にスタートさせましたが、この先完全定年を予定しているので、年間通じての野菜などの栽培にも挑戦したいと思ってます。
当日の写真をアップしておきます。

・2024-02-29
2月も今日までですね。農園の管理で時々来園される方をお見かけしますが、まだお声かけなど出来ていません。
そろそろ野菜類の播種等の準備なども始まる頃かと思います。個人的には「野菜の植え合わせベストプラン」という本を見かけたので読んでいる所です。農園などでは有害センチュウなどの対策が難しかったりするので、少量多品種栽培の畑ではそれらの対策も踏まえ植えあわせで収穫をアップできるみたいですね。多分農園のそれぞれの皆さんの方が研究熱心で知識が豊富かもしれませんね。
明日は寒気が入って、また小雪が舞うかもという予報

2024-02-04
少し雪が降りましたね。(写真)

地区内にある、「ふれあい農園」で作られている野菜や区画の所有者との交流についてアップ予定

東広島市が管理しています。← リンクで確認してください。
現地の実質管理は、地域の代表者が管理しています。

  • 2023-12-23の農園の状況をアップします。
    夕方撮影したので、すでに暗い感じですいません。

    今日は土曜日ですが、寒い中でも自分の区画のメンテナンスに数組が来園されていたようです。


    地区の集会所も兼ねています。トイレもあります。畑作業で使う管理機も貸し出しがあるようです。
    小さな農園ですが、現在はほぼすべての区画が貸し出しされて埋まっているようです。 こんな田舎にある農園ですが、わりと遠方からも通っていらっしゃるようです、